今日の吸水者

先日は、ミヤマカラスアゲハの吸水をお伝えしましたが、
今日は、「森のマウンテンバイクツアー」中に、
イチモンジチョウの吸水風景に遭遇しました。
IMG_1812.jpg


ザックを置いて、お客様と一緒に観察していると、
私のザックに、1匹のイチモンジチョウが止まりました。
IMG_1811.jpg

近づくと・・・
IMG_1810.jpg

ストロー状のクチが伸びているのがわかります。
私の「何か」を吸水しています。

チョウ、トンボが好きな私にとって、
とても良い季節の到来です。
ピッキオ・今年の夏の昆虫イベントは、
その名も「リアル昆虫ビンゴ25」!
みなさまのご参加をお待ちしております。


ところで、3枚目の写真ですが、
足の数を数えてみてください。
昆虫の足の数って、確か〇本ですよね。
あれれ?〇本しかない??

これを初めて知ったときは驚きました。
知っているつもりでも、知らないことは多いですね。
生き物をじっくり観察することは、色々な新しい発見に満ちています!

井上 基

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も吸水したいです( ; ; )

こんにちは、茨城の濱野です。

蝶々の吸水ですかぁ~
私も吸水したいです。節電の為、会社は温室状態…ある日の17時時点の室温
34度(゜o゜;;脳ミソゆだってます。

今日から平日休日が始まり、新聞広告を見ていたら、軽井沢のアウトレットのチラシが入ってました。近くて遠い軽井沢…その涼しさレンタルして下さい(笑)

Re: 私も吸水したいです( ; ; )

ご無沙汰しております。
軽井沢は、30℃越えはまだないですよ!
是非とも涼しい軽井沢へお越しくださいね。今は森の緑がとてもきれいです!

> こんにちは、茨城の濱野です。
>
> 蝶々の吸水ですかぁ~
> 私も吸水したいです。節電の為、会社は温室状態…ある日の17時時点の室温
> 34度(゜o゜;;脳ミソゆだってます。
>
> 今日から平日休日が始まり、新聞広告を見ていたら、軽井沢のアウトレットのチラシが入ってました。近くて遠い軽井沢…その涼しさレンタルして下さい(笑)
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード