森のポールウォーキング

 今日の軽井沢では一雨毎に新緑が色濃くなっています。
 さて、ピッキオではこの新緑があざやかな森の中でのポールウォーキングツアーも開催しています。


 今回のお客様は以前からポールウォーキングやノルディックウォーキングにご興味あったというご夫妻でしたが、実際に挑戦されたのは今回が初めてとのことでした。

 ポールウォーキングは誰でも簡単に始められます。しかも、普通に歩くよりも安定して楽に歩けるのに、歩く際に上半身も使うため運動量は最大で3割程度アップするそうです。

 最初にポールウォーキングや歩き方について少しご説明と練習をして、早速森の中へ…
 お二人ともすぐに慣れていらっしゃったようです。

ポールウォーキング

 途中、野鳥の声に耳を傾けたり、ムササビがいそうな木の穴を見つけたり…と、森の中を歩けばたくさんの発見があります。

 また腕の振りを意識して歩くと「歩いている」という感じも高まります。

 途中、ベンチでお茶を飲みながらの休憩です。お二人と私が興味や関心が同じようなこともあり、なんだかそのままずっと話しこんでしまいそうです。
 休憩

 2時間ほどでしたが、森林浴をしながらのウォーキングをしっかりお楽しみいただけたようです。「のんびり散策というよりは、ちょっと体も動かしてリフレッシュしたい!」という方には、とてもおすすめですよ!
 
 ブログ掲載を快諾していただきましたお二人に心より感謝申し上げます。また、ぜひ軽井沢へお越しください!ありがとうございました。

横山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード