戸隠高原バードウォッチングツアー明日から

こんにちは!
久々の登場、柳原です。

明日から、軽井沢を飛び出して「戸隠高原バードウォッチングツアー」がスタートします。
毎年のおなじみのメンバーのみなさん、そして、新しくいらしてくださるみなさん、戸隠の自然を舞台にどんなツアーになるのか、今からワクワク!です。

さて、今回のツアーはピッキオの現地特派員の中村さんと一緒におおくりいたします♪
現地の中村さんからの「現地リポート」が届いていますので、こちらにも登場してもらいましょう!

****************

みなさま、こんにちは。
現地特派員の中村です。
ついこの前(4月28日)、戸隠バードウォッチングツアーを行う戸隠森林植物園へ下見に行ってきました。
森林植物園では、地面のところどころに雪が残っていましたよ!

戸隠1


戸隠2

今年は4月に寒い日が続いたため、場所によっては、まだこんなに雪が・・・。
もう、びっくりです!!

いつもの年なら、5月上旬ころに見ごろを迎えるミズバショウも、いったいどこにあるのやら、といった感じです。

あちこちを、探してみたら、ありました! 
戸隠3

雪解けが早い場所に、ほんの数株だけが顔を出してくれていました。
出はじめの姿がかわいいですね~。

すぐ横には、黄色い花を咲かせるリュウキンカもあったのですが、まだこんな状態でした・・・。

戸隠4

こんな状態では、この先どうなってしまうのか、ちょっと心配になってしまいますが、大丈夫です。

じつは、昨年も、これよりもっと雪解けが遅かったのですが、5月に入って暖かな日が続くと、あっという間に雪がとけて、ミズバショウも満開となりました!

明日からのツアーには、見ごろをむかえていると思いますよ。

また、これだけ季節の進行が遅かったので、キビタキやアカハラなど夏鳥たちの渡来も今年は1週間ほど遅れていましたが、もう全員の顔ぶれがそろっています。

新緑の中、元気にさえずる夏鳥たちの姿が見られることが、楽しみですね!


******************

ということで、明日からのツアーではどんな風景に様変わりしているのでしょう?
いらしてくださる皆様、どうぞお楽しみに!
そして、長野までどうぞ気をつけてお越し下さいね。

今回、ツアー参加はしないけれど~という皆さん。
春の戸隠は、本当に緑も鳥も美しい場所です。
もし機会があったら、ぜひ足を伸ばしてみて下さいね。ピッキオスタッフオススメスポットです。

うしろで「今度のお休みに戸隠に行こうかな~」と言っているスタッフも!
長野の春は、鳥も人も嬉しい季節ですね。

それでは、明日から軽井沢を飛び出し戸隠高原へ行ってきます!

柳原(やなぎん)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード