真夏日の巣箱の中で

先日、ムササビが子育てをはじめたというニュースを、ブログで報告しました。
実は、現在ビジターセンター周辺の二つの巣箱で、子育てがされています。

子育て中の母親は神経質でなかなかじっくり観察できないのですが、ビデオにつないで
録画をしてみました。

巣箱の中のムササビ

[広告] アクセス解析

暑そうにおなかを上にして動き回っているお母さんムササビ。
そのすきまでちらちらと見えている黒い塊。
黒い塊が赤ちゃんムササビです。
この巣箱は、どうやら一頭の赤ちゃんがいるようです。

動画の中で赤ちゃんがはっきりするのが、お母さんムササビが右側(下側)に頭を振ってからです。
その後、お母さんムササビのおなかの上を、もぞもぞ動く様子が確認できます。
もう少し大きくならないと、はっきりしませんね。

これからも定期的に観察報告していきたいと思います。

東 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード