今朝のコルリ・クロツグミ・キビタキ

今朝はビジターセンターOPEN前に、野鳥の森を歩いてきました。
昨日ようやく、コルリやエゾムシクイが確認されたので、
ちょっとワクワクです。

朝一番には、みんな梢でさえずっているのですが、
丁度、一息ついたようで、低い所に降りてきていましたよ。

コルリ110501
コルリ♂

沢に降りて歩いていました。採食でしょうか?
あまりに近いので、画面いっぱいになってしまいました。
枝がごちゃごちゃしているのが何ですが・・・

クロツグミ110501
クロツグミ♂

このクロツグミも、沢筋で採食していました。
私に気付いて枝に飛び上がったのですが、
下から見ると、アゴのあたりが茶色いですね。
まだ若いオスでしょうか?

キビタキ水浴び
キビタキ♂

湯川にむかって飛んでいったので見に行くと、
岸辺に降りて水浴びを始めました。
尾羽をいっぱいに広げていますね。

キビタキ110501
キビタキ♂

上の写真と同じ個体です。
ボケた枝が顔にかぶってしまいました・・・(涙)。
彼には、「野鳥の森ネイチャーウォッチング」の時にも、
いっぱいサービスしてもらいましたよ。

オオルリも増えてきたのですが、
さえずっていて、なかなか降りては来ません。
粘っていればチャンスはあるのですが、
いかんせんじっと待つのが苦手なもので・・・
そのうちまたチャンスがあるでしょう。

さて、昨日には定例の鳥類センサス調査が実施されました。
その時に確認された野鳥の種類も記載しておきますね。

調査日時:2011年4月30日 5:00~8:10
カルガモ、オオタカ、キジ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、セグロセキレイ、ビンズイ、サンショウクイ、ヒヨドリ、カワガラス、ミソサザイ、コルリ、クロツグミ、ヤブサメ、ウグイス、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワ、イカル、カケス、計33種

夏鳥が渡来すると、やっぱり賑やかになりますね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード