夏鳥到着中!

昨日の軽井沢は、天気が良くて暑いくらいでした。
そんな中、待ちわびていた夏鳥たちが、続々と到着しています。
オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、センダイムシクイを新たに確認。
クロツグミとヤブサメは、もう数日前に到着して、よくさえずっています。
コルリもこの数日で到着するでしょう。

さて、今朝はオオルリのさえずりを聞きながら、巣箱チェック。
赤岩橋のたもとでは、ヤナギの花にカラ類がやってきていました。

ヒガラ110428-1
ヒガラ

花をついばんだり、さえずったり。
頭の冠羽が、ピンと立っていますね。

コガラ110428-1
コガラ

ペアでやってきて、すぐ行ってしまいました。

森の入口にある巣箱では、ちょうどシジュウカラが巣材を運んできました。

シジュウカラ110428
シジュウカラ

今朝はヤマガラの巣箱で、ヤマガラが座っているのを確認。
ちょっと早いような気がするのですが、もう抱卵でしょうか?

これからが、春の野鳥シーズン本番です。
明日からは「幸せの青い鳥ウォッチング」も始まります。
この季節の軽井沢野鳥の森に、是非お出かけ下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード