バードウォッチングで復興支援4/26の結果

本日の野鳥の森ネイチャーウォッチングでは、午前の回で13種類の野鳥が確認できました。
小雨が降ったりやんだり・・・というお天気でしたが、鳥たちは活発でした。

本日は、夏鳥の「サンショウクイ」を今春初確認!
「ピリリ・・・」という独特の声を発しながら、空を行くあの細長いシルエットに出会えましたよ。

そして、おとといに続き再び「ヤブサメ」に遭遇。
(今年はヤブサメ運が強い私!)
声も出さずに、一心不乱に地面で餌とりに励んでいました。

ヤブサメ・野鳥の森
ヤブサメ

結局、本日はヤブサメの声の確認はなく、姿のみチェック。
こんな日もあるのですね。
目の部分のクリーム色のラインがくっきり!見られたのが印象的でした。

(残念ながら、午後の回は開催がありませんでした)

柳原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード