戸隠高原バードウォッチングツアーまもなく開催!

軽井沢野鳥の森でも、夏鳥の情報がちらほらと聞こえ始めてきました。

今日は、ちょっと軽井沢から離れて「戸隠高原」のお話。
神様が宿る地としても有名な戸隠高原ですが「野鳥の宝庫」でもあるんです。

オオルリやキビタキ、アカハラ、クロツグミ、コルリなど、名だたる夏鳥はもちろんのこと。
軽井沢野鳥の森では、ちょっと出会いにくい、ニュウナイスズメやキバシリ、クロジ、キクイタダキ等との出会いも楽しめる場所なのです。

キビタキ・オス・戸隠・2
キビタキ

コルリ・オス・野鳥の森・5
コルリ

キクイタダキ・水浴び・1
キクイタダキ

さらに、戸隠高原の森林植物園内は、低木が少ないために見通しがよく、鳥たちの姿をじっくりと堪能することができます。

そんな野鳥の宝庫・戸隠にて、ピッキオの毎年恒例「戸隠高原バードウォッチングツアー」を今年も開催します!
ご案内役は、ピッキオの「花のおもしろフィールド図鑑」の著者でもあるカメラマンの中村と、東北でクマゲラを追いかけてきた柳原の二人。
中村は、学生時代にカッコウの研究にも携わった経歴を持ち、花だけでなく野鳥も愛するカメラマンなのですよ。

カタクリやニリンソウ等、早春のお花たちも大きな魅力のひとつ。
美しい鳥たちのコーラスと姿、そして足下にはかわいらしいお花たち。
この季節、ご案内役のスタッフも「早くツアーの日にならないかな」と指折り数えて待ちわびるほど、魅力的な場所です。

ニリンソウ(戸隠)・IMG_5991
ニリンソウ

カタクリ・IMG_3331
カタクリ

ピッキオが、野鳥の森を飛び出してご案内する「戸隠高原バードウォッチングツアー」、興味のある方はぜひツアーの詳細をご覧下さい。
http://picchio.co.jp/sp/naturetour/togakushi/

戸隠高原の春の喜びを、鳥や花たちとともに分かち合いましょう!

今年は「ひみつのお花畑」にも足を伸ばす予定ですよ。

柳原
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード