スミレ類が咲き始めましたよ♪

昨日の軽井沢は冷たい雨で、時々白いものが交じるほどでした。
今日も朝こそ曇っていましたが、次第に晴れ渡り、夕方には快晴になりましたよ。
少し寒かったですが、明日からまた暖かくなりそうです。

そんな軽井沢野鳥の森の植物達は、例年より少し遅れて花を咲かせ始めています。
まぁ、昨年も遅かったので、昨年と比較するとあまり変わらないのですが・・・。

今、花盛りなのが、この木の花です。

アブラチャン110420
アブラチャンの花

細い枝に花がまばらに咲くので、引いて撮るとどうにも格好が付きません。
仕方ないのでいつもアップ気味に撮ってしまいます。
アップで見ると、黄色く見えるアブラチャンの花が、
少し緑がかっているのが判ります。

数日前には、野鳥の森ネイチャーウォッチングの最中に、
タチツボスミレの花を見つけました。
今日は他の種類のスミレを2つ見つけましたよ。

エイザンスミレ110420
エイザンスミレ

薄いピンク色のスミレです。
といってもこの株は、かなり白っぽいですね。
葉に切れ込みが多いのが特徴です。

ヒナスミレ110420
ヒナスミレ

ピンク色が鮮やかな、小さなスミレです。
葉の先が尖っているのが特徴です。

今日は他にも、ヒカゲスミレのつぼみを見つけました。
これからどんどん、草花達も姿を見せ始めます。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード