あなたの「おうち」じゃないですよ

今朝も、夕方から始まる「空飛ぶムササビウォッチング」に備えて、
ムササビ巣箱のチェックです。

あれ?!
なにやら怪しい姿が屋根に。
何かくちばしに咥えています。

IMG_0341.jpg


IMG_0337.jpg

「ゴジュウカラだ!!」

ちょっと、ちょっと。
あなたの巣箱じゃないって。
というか、大きすぎるでしょ!



中の様子はこちら。

DSC00383.jpg

DSC00386.jpg

巣材を運び込んじゃってます。
間違いさがしのようですが、
下の写真は、巣材が一つ増えています。ゴジュウカラは入口に。

さてさて、どうしたものでしょうか。


「ゴジュウカラ」は、キツツキの古巣などを利用することがあります。
そして、入口が大きすぎると、
土をペタペタと塗り付け、
自分サイズにリフォームする習性があります。

土塗らないでね。

井上 基

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード