再び春の雪です

軽井沢は未明から夕方まで、雪が降り続きました。
粉雪ですが、湿った重い雪です。

ビジターセンターでおこなっている「お部屋でバードウォッチング」のエサ台は、
積雪で食べ物に困った鳥たちで乱痴気騒ぎです。

エサに群がる
カワラヒワ14羽、カシラダカ4羽、アトリ1羽

今日の午後はビジターセンター勤務だったのですが、
お客様も少ないので、階段前のガラス越しに、鳥の写真を撮っていました。

トリプルの断熱ガラス越しなので画質が悪いのですが、
そこはパソコンで何とか誤摩化して、ご紹介します。

シメ110307
シメ

普段は時々しか来ないのですが、今日は2羽が入れ替わりでやって来ていました。
大きなくちばしでバリバリとヒマワリを食べる大食漢なので、ヒマワリの消費が早くなります。

カワラヒワ110307
カワラヒワ

最近、日に日に数が増えていて、50羽ほどの群れでやってきます。
数が多いので、やっぱりエサの消費が増えてしかたありません。

カシラダカ110307
カシラダカ

今日はめずらしく、何羽もきていました。
頭の毛が黒っぽい夏毛に変わってきた個体もいました。

ホオジロ110307
ホオジロ

3羽程でやってきていました。
最近、天気が良いと、朝夕にさえずっています。

今日はこの他にアトリが1羽、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、キジバトなどが、ひっきりなしにやってきていました。やっぱり雪が降ると、集まりが良いですね。

お部屋でバードウォッチング」は4月3日までの営業です。
天気予報を見て、雪が降りそうな時にいらっしゃってみて下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですねぇ

 今日は大阪も冬に逆戻りでした。
今頃の観察小屋はたくさん集まって来て楽しそうですね。
昔は3月の連休もノンストップでひとっ飛びだったのですが、
最近はさすがに体力が・・・。
 5月連休は長いのでゆっくりできそうです。
今年のGWは、新兵器を取りそろえて伺います。

Re: いいですねぇ

大阪の住人さん

この季節は、鳥たちも常連になっているので、雪が積もると凄まじいほど集まりますね。
今年の夏鳥はどうでしょう?「新兵器」是非見せて下さい。
ではGWにお待ちしております。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード