冬の植物3態

今日も軽井沢は、日中の気温がプラスになりました。
日も長くなってきて、シジュウカラなどのカラ類たちは、さえずりはじめています。

別段ネタもないので(笑)、ちょっと植物の様子でも・・・

枯れヤマアジサイ
ヤマアジサイ

夏のはじめに咲いた花が、枯れたまま残っています。
天然のドライフラワーですね。
よく見ると、周囲の装飾花がすべて下向きになっています。

ツノハシバミ冬芽
ツノハシバミ

春一番に花を咲かせる樹木のひとつです。
(咲いている様子はこちら→2010年4月6日の記事
雄花の花芽が大きくなってきました。
枝先の赤い冬芽の中には、雌花のつぼみが隠されています。

トチノキ冬芽
トチノキ

昨年発芽した実生の先端。
顔のように見える葉痕の上に、
ベタベタ・テカテカした冬芽があります。
今年はどれだけ成長できるでしょう?

野鳥の森の中は、まだまだ雪が残っています。
滑りやすい場所もありますので、歩く際はご注意下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさ

お久しぶりです。
軽井沢も、何となく春の気配が感じられる季節に近づいてきていますね!
4月には、森のみなさん(人、動物共に)会いに行こうと思っています。もちろん我らがチームクズ4人衆で!

Re: おひさ

JTB48さん

え~っと、きっとあの4人ですね。

お元気ですか?
お待ちしておりますので是非遊びに来て下さい。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード