ムササビの顔に異変?

今日の軽井沢は良い天気です。
昼頃には気温がプラス(といっても2℃くらい)になりましたので、
陽当たりの良い斜面や道路の雪は、どんどん溶けています。

でもまだしばらくは、路面凍結に注意が必要ですよ。
もちろん野鳥の森の遊歩道には、まだまだ深い雪が積もっていて、
スノーブーツなどが必要です。

ムサ巣箱VC広場110216
今日のビジターセンター前ムササビ巣箱

先日、カメラのメンテナンスをしたムササビ巣箱(2月2日の記事)では、
ムササビが3日ほど、隣の巣箱に引っ越して寝ていました。
しかし結局は再び戻ってきて、毎日この巣箱で寝ています。

ムサモニター110216
今日の寝姿(この巣箱カメラは結局映りが良くならない・・・)

今の季節は、よっぽどこの巣箱が寝心地良いのでしょうか?
数日前、日中にこの巣箱のムササビが顔を出していたので、顔写真を撮りました。

ムサ顔VC広場110209

よく見ると何か変です。
アップにしてみると・・・

ムサ顔VCアップ

眉間の左右に白い三日月型の部分があります。
どうやら毛が抜けて、禿げているようです。

「喧嘩で怪我した?」
「病気?」
「それともメンテナンス作業でノイローゼになった?」

理由は判りませんが、ちょっと心配です。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード