ちょっとお知らせ♪

今日は全国広い範囲で降雪になっているようですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

軽井沢も、今朝から雪が降り続き、
現在30センチ近くの積雪になっています。

ビジターセンターのエサ台には、カワラヒワの大群を始め、
シジュウカラの群れやホオジロ、ヒヨドリ、アカゲラ、アオゲラなどが、
入れ替わり立ち替わりでやってきていました。

今日は写真を撮っている暇がなかったので、
最近の在庫からヒマワリを食べるシジュウカラ・・・

シジュウカラ食べる1
「えいっ!」「えいっ!」

シジュウカラ食べる2
「美味しい~」

さて、今日はお知らせです。
ピッキオでは軽井沢野鳥の森でおこなっている鳥類調査の結果を、
文一総合出版のWedサイト「BIRDER.JP」に情報提供しています。
先月の調査結果が本日更新されましたので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。

「バーダー.JP」で検索し、
トップページから「列島縦断野鳥情報」>「関東甲信越」と探して行くと、
一番下に軽井沢野鳥の森が出てきます。

他の探鳥地も出ていますので、遠征の下調べに便利だと思いますよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: プログ拝見しました。

鍵コメさん
コメントありがとうございます。
野鳥の森はしなの鉄道の中軽井沢駅前から、
国道146号線を北上し(草津方向)、約2kmの距離です。
ちなみにアカゲラに給餌しているのは牛脂です。
是非、おいで下さい。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード