今日の浅間山(2011年2月3日)

今日も軽井沢は、晴れて暖かくなりました。
1時頃には気温が5℃まで上がりましたよ。

今日は節分で、明日はもう立春です。
寒いなりに、ちゃんと春が近付いて来ています。


さて、空がきれいに晴れ渡ったので、いつもの場所から浅間山を・・・

浅間山110203

写真右端の、こんもりした部分が「小浅間山」です。
先月、井上さんが「ご来光ツアー」で登った山ですね。

山頂からは、少しですが噴煙が出ています。

浅間山頂110203

火山は眺めているぶんには美しいのですが・・・

連日、新燃岳の噴火がニュースになっています。
テレビで流される噴火や噴石が降る映像を見ていると、
2004年に体験した浅間山の中規模噴火を思い出してしまいます。

しかし市街地に降った火山灰の量や噴石の大きさなどは、
今回の噴火の方が多いようで、被害が大きくなりそうな雰囲気です。

同じ火山の麓に住む者として、早く収まる事を願わずにはいられません。

ピッキオ 大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ^^
本当に綺麗な景色ですね。
大きな噴火が起こらずに、
何時までも、このも景色が、続くと良いですね。

Re: No title

ティーカッププードルさん
コメントありがとうございます。
新燃岳の火山活動は長期化しそうで心配ですね。
火山はいつかは噴火するものなのですが、
せめて大噴火にはならなければと思います。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード