今朝は冷え込みました

今朝はとても冷え込みました。
この冬一番ではないでしょうか?
出社した朝9時の時点で、ビジターセンター前の温度計は見ての通り・・・

温度計110131
ほぼ-10℃

今朝は晴れていましたが、キラキラと氷の結晶が舞っていました。
これってダイヤモンドダストでしょうか?
氷の上に、六花の結晶が残っていました。

六花110131
いろいろな結晶(コンデジのマクロで撮影したので、周辺の画質が悪いです)

そんな寒い森ですが、もう春の準備がおこなわれています。
木々の枝先をよく見れば・・・

アブラチャン冬芽
アブラチャンの花芽

春一番に咲くアブラチャンも、すでにつぼみができています。
咲くのは4月中頃。まだあと2ヶ月半もありますね。

軽井沢は先程から嵐のような強い風が吹いて、外を歩いているとよけいに寒く感じます。
でも日差しは、徐々に強くなっています。

オニグルミ冬芽110131
オニグルミの冬芽と葉痕

今年も春は、ちゃんと近付いています。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード