誰の足跡!?

今日は、朝から良い天気です!
昨日と違って、浅間山も見事な姿を見せてくれています。
IMG_1455.jpg


こちらは、今朝のビジターセンターの様子です。
積もってますね。
IMG_1457.jpg

「一番乗りで、新雪を踏みしめながら出勤だ!」
と思っていたら・・・
IMG_1459.jpg
先客がいたようです。


「犬と一緒に散歩かな?」と思ったのですが、
先には、生き物だけの足跡が続いていました。
IMG_1462.jpg


足跡をアップで見てみましょう。
IMG_1460.jpg

「肉球の跡がはっきり!ツメのあとはなし。これは・・・。」
答えは、おそらくみなさんのお近くにもいる○○です。

今の時期の森では、ネコ(言っちゃった!最近よく徘徊しているのです。)以外に、
キツネやタヌキ、イノシシにネズミ。他にも色々な足跡が観察できます。
足跡を見ると、彼らの生活を少しだけ知ることが出来て、
私はちょっぴり得した気分になります。
なので、冬の森は大好きです。


さらに、そうやって足跡を追跡している私の足跡を見て、
誰かが「足跡追っているなあ」と思っているのかも!


井上 基

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード