ムササビの大滑空

昨日、ビジターセンターで仕事をしていると、同僚の井上さんから声がかかりました。
どうやらムササビが変な動きをしているとのこと。
早速、外に出て観察してみました。

この時期は、彼らの恋の季節。
オスは結婚の準備ができているメスを探して行動しています。
他のオスよりも早くメスの巣の前に行きたいので、必然的に明るい時間に出巣します。

かなり明るく見える状態でムササビを見ていると、尻尾をくねくね揺らしたりしながら
木の頂上まで登って行きました。
と次の瞬間、私たちの真上を通過し、かなり木の低い所に着地!!
驚きのあまりガイドらしからぬ「うぉー」と声が出てしまいました。

このコースをとった場合は、私たち施設に隣接する駐車場を一気に超える大滑空のパターンです。
急いで携帯のビデオをオンにして、駐車場に先回りしてその瞬間を待ちました。
そしてなんと、予想通りに滑空してくれたのです。

その瞬間の映像はこちらです。

[広告] VPS


次の日、ビジターセンターのムササビ巣箱には、ムササビの姿は見られませんでした。
メスのムササビの巣の回りにある別宅に入っているのか、私たちが追いかけたことをいやがって別の巣に移動した
のか・・・。
この時期のムササビも目が離せません。
昼間は、ビジターセンター近くの巣で丸くなっている様子をモニターで見ることもできますので、遊びに来て下さいね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード