新年あけましてヒレンジャク

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、連日、目撃情報が寄せられているレンジャク類ですが、
今日はピッキオビジターセンターからすぐ上流にある「赤岩橋」のたもとで、
4羽のヒレンジャクを見る事ができました。

ちょっと遠かったのですが、一応、証拠写真を・・・

ヒレンジャク1
ヤドリギの茂みの中でひとやすみ

ヒレンジャク2
ちょっと目立つ場所に出てきました

ヒレンジャク3
しっぽの赤色が見えるショットを

もうちょっと良い枝に止まってくれないかと、しばらく見ていたのですが、
4羽仲良く飛んで行ってしまいました。

ヒレンジャクは、群れでヤドリギのある場所を巡回するようです。
ですので見つけるためには、ヤドリギのある場所を、根気よくパトロールするしかありません。
軽井沢野鳥の森周辺では、ビジターセンターから小瀬林道に沿ってミソサザイの沢まで、
そしてどんぐりの森と、トンボ池から少し入った谷沿いあたりがポイントです。

群れで移動する時には「ヒ~」と聞こえる声を、
食事中は「チリリリ」という細い声を出しています。
ヤドリギと鳴き声をたよりに、姿を捜してみて下さい。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見ました

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくピョンです。
この年末年始も、軽井沢に滞在できました。
お会いできなかったのが残念ですが、代わりに
元旦そうそう、レンジャクにお会いできました。
枝に隠れて、良いショットは得られませんでしたが、
湯川沿いのヤドリギ群生地で、・・10羽以上いたようです。
観察小屋では、アオゲラにも会えましたし、続いて向かった
野辺山では、野ウサギにも・・・仕事の方には、暗雲が立ちこめていますが、幸先の良い正月になりましたョ。
又、GWに伺いますので、よろしくピョンです。

Re: 見ました

大阪の住人さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそお会いできずに失礼致しました。

新年早々、干支をご覧になるとは、本当に幸先が良いですね。
私もここ数年は足跡ばかりで、姿を見てはおりません。
・・・野辺山いってみようかな?

次はGW、夏鳥の頃にいらっしゃるご予定ですね。
昨年は夏鳥の渡来が遅れましたが、今年はどうでしょう?
夏鳥の初認はできるだけブログでも紹介したいと思いますので、
ご参考にして頂ければと思います。

野辺山いってきました

昨日、休みだったので野辺山高原に行ってきました。

コミミズク&フクロウ狙いでしたが、結局見られず、
うさぎさんにも会えませんでした。

が、しかし、キツネを3頭も見てしまいました。
本州で、1日に何頭ものキツネを見たのは初めてです。

軽井沢からは車で2時間。
じゅうぶん日帰りできる距離でした。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード