今年も大晦日となりました

早いもので、今年も大晦日となりました。
ピッキオはもちろん、年末年始も営業中です。

ビジターセンターでは、今年も野鳥撮影用ブラインドを設置しています。
外観はこんな感じ→2010年2月1日の記事

今日の昼過ぎに、1時間程こもって写真を撮ってみました。

シジュウカラ101231
シジュウカラ

いちばん良くやってくるのは、やっぱりシジュウカラです。

カワラヒワ101231
カワラヒワ

群れで来るカワラヒワですが、割と警戒心が強く、
高い枝でしばらく様子を見てから、エサ台へと降りて行きます。

ホオジロ101231
ホオジロ

今日はホオジロも1羽、顔を出していました。

ちょっと寒いですが、ガラス越しではありませんので、
画質を求める方にはこちらの方が良いですよ。

お部屋でバードウォッチング」のチケットでご利用できます。


最後に野鳥情報を。

昨日、中軽井沢の長倉神社で、ヒレンジャクを十数羽確認しました。
ネイチャーウォッチングでも、小瀬林道でヒレンジャクの群れを見たそうです。
また野鳥の森の中では、アカゲラ休憩所周辺で、
アカゲラ、アオゲラ、ツグミ、ベニマシコなどが見られました。
そしてなんと、キビタキ休憩所付近では、日中にフクロウを目撃しました。
なかなか目にする機会の少ないフクロウですが、
葉が落ちた冬は、偶然見つけられる事もあります。

冬の軽井沢野鳥の森は鳥の数は少なくなりますが、
そんな偶然の出会いを求めて、歩いてみてはいかがでしょうか。

それではよいお年を。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード