今夜の月とか、レンジャク情報とか

本日は冬至です。
昼の長さが、1年で最も短い日ですね。

冬になってどんどん力を失っていった太陽が、
この日を境に、ようやく力を取り戻し、
そして春へと導いてくれます。

新たな一年の始まりです。

そんな太陽の復活を願ったり、祝ったりするお祭りが、
クリスマスやお正月へとつながっていく・・・
そういった考え方があるようです。
(すみません、いろいろな書物の読み齧りです)

そうは言っても、日本の場合、これからが寒さ本番なんですけとね・・・

昨夜は満月で、皆既月食がありました。
北海道を中心に観測できたようですが、
軽井沢は残念ながら、雨が降って見る事はかないませんでした。

一昨日も、一昨々日も、そして今日もキレイに見えているのに・・・

月101222
今夜、月齢16の月(クリックすると800×600で表示されます)

なかなか上手くいかないものですね。



さて、話は変わりますが、今年はレンジャク類の当たり年かもしれません。
平年だと年明け頃にウワサが出るのですが、
今年はすでに11月下旬から目撃情報が出ています。
ピッキオの調査でも確認されました(11月24日)。

今日も赤岩橋(ピッキオビジターセンターからすぐ上流)の上から声がしていましたし、
先日、ツアーの下見にいったスタッフは、町内某所でキレンジャクの大群に遭遇。
18日には、私もヒレンジャク2羽を見ています。
ちょっとこの冬は、期待が持てそうです。

またまた話は変わりますが、
明日、23日から、ピッキオビジターセンターでは、
お部屋でバードウォッチング」が始まります。
今年も新ネタがあるのですが、
今日は準備で忙しくて、紹介できるような写真を撮る暇がありませんでした。

また後日、紹介します。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード