久しぶりに動物を・・・

ここ数日、トンボ池の周辺で、
日中に目撃されるほ乳類がいます。

それはこんな長~い動物。

イタチ1
びろ~ん

石垣に登ろうとして、途中で何か気になったようです。

イタチ2
「今度は下に降りよっかな・・・」

石垣の上から、下を覗き込んでいます。

遠くて写りが小さいので、拡大してみましょう。

イタチ3
ニョロリ

スマートでしなやかな体に、薄茶色の毛皮。
「イタチ」です。

この写真を撮影したのが11月24日。
2日後の26日にも、日中姿を現しました。
ブレットが吠えるので外を見ると・・・

イタチ1126
おや?

板の隙間から顔を出しています。
またアップにしてみましょう。

イタチ1126あっぷ

けっこう手が大きいです。
指が5本あるのが判りますね。

イタチは全長で30~50センチ程で、オスの方が大きいそうです。
川辺で暮らしているので、河原の砂地に、よく足跡が残っています。
昔、星野温泉ホテルがあった頃には、よく駐車場の下の倉庫に出入りしていました。
そして今でも、トンボ池周辺や湯川の河原で、姿を見かける事があります。

水辺が好きなイタチです。
きっと星のや軽井沢の庭にも、出没していることでしょう。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード