「紅葉の千ヶ滝散策」の紅葉が見頃です

今朝は冷え込みました。
私のアパートがある御代田付近は雪が舞い、屋根や車を白く染めていました。

今朝8:30のビジターセンターの気温は・・・

2℃

なんと2℃です。

でも、この寒さで、また一段と紅葉が進んだように思います。
今日の「紅葉の千ヶ滝散策」はご予約がなかったのですが、
来年の告知用に、紅葉の写真を撮りに出掛けました。
せっかくなので、このツアーの見どころをご紹介しましょう。

このツアーでは、遊歩道入口の駐車場まで車でお連れします。
駐車場を降りると、すぐに小さな橋を渡ります。

せせらぎ橋

橋から谷底を見下ろすとこんなかんじ

せせらぎ橋下流

橋を渡ると、遊歩道へと入っていきます。

紅葉の径

クリやミズナラの大木、ハウチワカエデやオオモミジの紅葉が出迎えます。

落葉を踏みしめて

落葉を踏みしめながら歩いてゆくと。

紅葉の森

道の周囲も良い感じに紅葉しています。

早瀬

しばらく歩くと、川岸へと出ます。

紅葉と流れ

苔むした岩に、紅葉が落ちて絵になります。
決して撮影のために置いた訳ではありません(笑)。

沈んだ落葉

水底にも、紅葉した落葉が揺れています。

階段

最後にこの長い階段を上がると。

千ヶ滝101027

ようやく千ヶ滝に到着です(今日はやたらと縦画が多いな・・・)。

解説を交えながらゆっくり登って1時間ほど。
お茶を飲んでひと休みし、下りは30分ほどで降りて来ることができます。

まだ色付いていないモミジの木もありましたので、
まだしばらく紅葉を楽しめそうです。

約2時間のショートトリップ。
みなさんいかがですか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード