秋になると落ちてくる

最近、森の地面には、たくさんの落葉や木の実が落ちています。
今朝、ピッキオビジターセンターのテラスでは、
へんな虫が落ちていました。

ヤスマツトビナナフシ1
トビナナフシの仲間

トビナナフシの仲間には3種類いるのですが、
どれもよく似ていて、見分けるのは難しいようです。
「ヤスマツトビナナフシ」だと思うのですが、どうなんでしょう?

ヤスマツトビナナフシ2
横から

ナナフシにしてはずんぐりしています。
背中に短い翅を持っているので「飛びナナフシ」なのだと思うのですが、
本当に飛べるのでしょうか?

なんでも「ブ~ン」と飛んでゆく訳ではなく、
ムササビのように滑空するらしいのですが、
まだ私も、その様子を見た事はありません。

ヤスマツトビナナフシ顔
顔のあっぷ

丸顔で、ちょっとカワイイかも。


秋になると、地面に落ちて歩く姿を見かけるのですが、
普段は高い木の上で葉を食べているため、姿を見る事はありません。

「樹冠部」と呼ばれる森の高い場所には、
まだまだ知らないいきものがくらしていそうです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード