紅葉は遅れ気味です

ツタウルシ紅葉10

野鳥の森周辺の紅葉は遅れ気味です。
上の写真はトンボの湯芝生広場にあるツタウルシ。
ここ数日で、ようやく見頃となりました。
綺麗ですが、かぶれるかもしれませんので、
触らないように気を付けて下さいね。

ツタウルシのカラマツ巣箱
ムササビ巣箱とツタウルシ

ほぼ、同じ構図の写真を昨年もアップしています(2009年10月1日の記事)。
この2枚を比較すると、今年の紅葉は、昨年よりも約2週間遅れている事になります。

ヤマブドウ紅葉10
トンボ池のヤマブドウ

やはり昨年の記事に同じ場所の写真がありますが、
今年は色付きにばらつきがあって、いまいちです。
昨年は、もっと鮮やかな深紅だったのですが・・・。

湯川とトチノキ黄葉
フクロウ橋からの湯川

野鳥の森入口にあるフクロウ橋から湯川を撮ってみました。
まだまだ緑ですが、トチノキが黄色く色付き始めていました。

例年の軽井沢では、モミジの紅葉のピークが10月20日前後です。
これからの冷え込みによって、また状況は変わるかもしれませんが、
今年の紅葉の見頃は、例年よりも遅くなりそうですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード