一気に寒くなりました

軽井沢は、昨日からの雨で、一気に寒くなりました。
今日の気温は、昼頃でも13℃しかありませんでしたよ。
いきなりの寒さに、思わずフリースを引っ張りだしました。

さて、最近の雨で、森の中にはキノコが目立つようになりました。
ビジターセンターの前にも、こんな立派な行列が・・・

きのこの行列
みんな何処行くの?

図鑑で調べると、どうやら「ホテイシメジ」というキノコのようです。
しかしキノコは似たものが多いので、はっきりいって自信ありません・・・

ちなみに「ホテイシメジ」は、食用になるキノコです。
ただ、おいしいけれども、お酒といっしょに食べると中毒を起こすそうです。
いくつかのブログで体験記(?)を拝見していると、
食べて数日たった後でも、飲酒すると症状が現れたそうです。

美味しいのに飲めないなんて・・・
私も含め、のんべえは食べられませんね。

列をなしているのは、地中の菌糸が栄養分を求めて広がって行き、
その戦線の先端部分に子実体(キノコ)を生成したためです。
上手く(?)いけば、輪を描いてキノコが生えることもあり、
そのようなキノコの輪は、「フェアリーリング(妖精の輪)」と呼ばれます。


また雨が降ると、こんなものもたくさん落ちてきます。

クリの実
クリの実

今年のクリは、割と豊作のようです。
野生なので粒は小さいですが、味はおいしいですよ。
これは味見しなければなりませんね。
栗ごはんがいいかな・・・?

ただ、クリシギゾウムシやクリミガの幼虫が入っている事が多いので、
気をつけなくてはなりません。
もちろん「気にしない」という方法もありますが・・・

しかしクリの木の下では、
実だけならともかく、イガも落ちて来るので、
とても「頭上注意」です。

今の時期に野鳥の森を歩く方には、
ヘルメットとまでは言いませんので、
せめて帽子をかぶる事をオススメします。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード