ひっつき虫いろいろ

今日も軽井沢は晴れて、強い日差しが降り注ぎました。
森の中は涼しく感じますが、舗装道路に出ると、やっぱり暑いです。

さて、今日は秋の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」で注目したい、
ひっつき虫を捜しに行きました。

ひっつき虫とは、動物の毛皮や人間の服などに引っかかって、
遠くに運ばれる草の実の総称です。
子どもの頃、セーターに投げ付けて遊びませんでしたか?

私が遊びに使っていたのは、外来種のオオオナモミやアメリカセンダングサですが、
野鳥の森には、日本在来のひっつき虫たちが、たくさんくらしています。

たとえば、これも・・・

ミズヒキ全体
ミズヒキ

お庭にもよく植えられているミズヒキ。
この実をよく見ると・・・

ミズヒキ
ミズヒキの実

長~いフックが2本
残った雌しべが長く伸びて、先端が左右に曲がり、見事にフック状になっています。
とても小さな実ですが、結構引っかかります。

この白い小さな花は・・・

ノブキ花
ノブキ

こんな実になります。

ノブキ実
ノブキの実

昔のアニメに出てくる、原始人の棍棒のようです。
しかもゲバ棒のようにたくさんの釘が刺さっていますね。
この釘・・・のような突起は、ベトベトしてよりくっつきやすくなっています。

こちらは秋の七草、ハギの仲間。

ヌスビトハギ花
ヌスビトハギ

この実はまた、へんてこな形をしています。

ヌスビトハギ実
ヌスビトハギの実

盗人が地下足袋をはいて、つま先立ちに歩いた足跡のような形の実なので、
「盗人萩(ヌスビトハギ)」と呼ばれます。
この想像力はすごいですね。

さやの表面に細かい曲がった毛がたくさん生えていて、
触るとちょっとザラザラするのですが、
これがマジックテープのように引っかかるのです。

他にもたくさんの「ひっつき虫」がありますが、
それはまたいつか、ご紹介しましょう。

もちろん「野鳥の森ネイチャーウォッチング」に参加すれば、
本物に出会えますよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード