今年初めての大物!!

毎日20度を超える暖かさで(暑いくらい)、森が一気に変わり始めています。
気温が上がれば、今まで冬眠していた動物たちも動き始めます。

私は毎日ガイドしながら、まだかな?まだかな?と待っていた生き物がいました。
それが今日のガイド中にやっと発見できました。

落ち葉を擦り合わせる「さー」という独特の音。
その音に反応してみるといました。

ヤマカガシ

ヤマカガシです。
それもかなりの大物。

このヘビはカエルを専門に食べます。
どんぐり池の近くにいたので、産卵に来たヤマアカガエルを狙っていたのかもしれません。

多くのヘビは逃げることを第一にして、無用な争いをさけています。
このヤマカガシも私を見るなり、地面に潜って行きました。
そこをむんずと捕まえられたので、ちょっといやがっています。

ヤマカガシ顔

皆さんはヘビを捕まえるなんてしないと思いますが、このヘビは気を付けて下さいね。
かなり強い毒があり、咬まれると死んでしまうこともあるそうです。

森の中でひっそりと棲んでいるヘビ達。
見かけたらそっとしておいてあげて下さいね。

ヘビを見たい触りたいという方は、東のガイドに参加して下さーい。

東 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード