8月突入!

今日から8月です。
どきどきコウモリウォッチングも始まり、夏のイベントが勢揃いとなりました。

本日、わたくし大塚は、親子の昆虫たんけん隊を担当して、
トンボ池の昆虫達を観察しました。

親子の昆虫たんけん隊では、
ちびっこ向けアウトドア用品の定番「虫捕り網」を全員(大人にも)にレンタル!
網の使い方を説明したら、実際に虫を捕まえて観察します。

ちなみに今日は、
 オオルリボシヤンマ
 クロスジギンヤンマ
 コオニヤンマ
 タカネトンボ
 シオカラトンボ
 ショウジョウトンボ
 アオイトトンボ
 クロイトトンボ
計8種類のトンボを観察できました。

他にアメンボやマツモムシ、コオイムシ、ヤゴ、タニシなども見つけましたよ。

捕まえたトンボは虫めがねや顕微鏡で観察し、スケッチをして逃がしました。
逃がす前に記念写真を「パシャリ!!」

昆虫たんけん100801
今日参加してくれた小さな人たち
左から:りなちゃん、はるとくん、とうせいくん、しょういんくん

スケッチは写実的なものから抽象的なものまでさまざまですが、
トンボをよく観察して描いたのであれば、
細密画でも天から降りてきたインスピレーションでも良いのです。
大人になるに従って、抽象的な画はかえって描けなくなってしまいますからね。

大切なのは、生きている小さな命を手にして、よく見る事。
そして手触りや動き、力強さを五感で感じ取る事なのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログ見ました(・ω・)/。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード