予報的中!!ムササビの赤ちゃん確認できました!

ビッグニュースです!
ムササビ巣箱の一つに、赤ちゃんを確認しました!しかも2頭。双子です。

じつは前日、スタッフの大塚さんから、「あの巣箱のムササビ(大人)はあやしい。ひょっとして赤ちゃんいるんじゃない?ちょっと注意してみて。」との予報が流れていたところでした。

予報根拠は2つ。
ひとつめは、その巣箱のムササビだけ、お出かけ時間(出巣:しゅっそう)が不規則だったこと。ムササビの出巣時間は、だいたい日没後30分前後なのですが、なぜかその巣箱のムササビは、1時間以上たっても出ない様子が続いていたから。過去の記録から、子育て中の母ムササビは、出巣時間が不規則になることがわかっています。
ふたつめは、今がムササビの出産シーズンだから。これも過去の記録をみると、3月中下旬生まれのムササビが数例あります。

かくして予報は的中!
11日のナイトウォッチング中に巣箱をチェックした時に、仰向けに寝ているムササビの白いお腹と首もとに、黒くて丸っこい動く物体があることを確認。赤ちゃんにまちがいありません。
(興奮のあまり、わたくし写真に撮るのをわすれました、すみません…。)

ナイトウォッチングに参加してくれたのは、こうき君(小学生)とみほさん(高校生)。ムササビ赤ちゃん初確認の記念すべき瞬間に立ち会えた、幸運の持ち主ですね。そして、参加してくださってどうもありがとう。

まずは、ムササビニュース、第一報でした。今後にご期待下さい。
                             (きんちゃん)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード