名前決まりました

今日の軽井沢は、久しぶりの良い天気でした。
生き残っているアシナガバチ達も、全員元気でしたよ。

そうそう、名前を決めましたので、発表いたします。

数人で色々と案を出したのですが、どれにしようか迷いました。

昨年はキアシナガバチの女王に「エリザベス」、
コアシナガバチの女王に「篤姫」「卑弥呼」と命名しました。
今年はみんなキアシナガバチなので、外国名にしようと思います。
という訳で、前記の案から選びました。

まずは、キアシナガバチにしては体色の褐色味が強い1匹目から・・・

クレオパトラ
クレオパトラ

女王ですからね。


そしてキアシナガバチらしく黄色味の強い2匹目は・・・

ヴィクトリア
ヴィクトリア

やっぱり女王ですからね。

さて、問題はヴィクトリアの巣で生まれている、働きバチ1号です。
メスですが、女王ではありませんので、それなりの名前にしなくてはいけません。
働き者にふさわしい名前とは・・・

私がオフィスで悩んでいると、
隣に座っていたやまちゃんが、絶好の名前を付けてくれました。

シンデレラ
シンデレラ

うん、働きそうです。
だがしかし、彼女の将来に幸せが待っているかどうかは、今のところ判りません。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード