今年もデッキが設置されました

本日私大塚は、長野市のNHK長野放送局へ行ってきました。
7月12日放送予定の「ひるとくテレビプラザN」収録のためです。
普段は生放送なのですが、今回は事情によりスタジオでの収録となりました。
なんとスタジオに、生きているヤゴを連れて行きましたよ(笑)。
長野県内のみの放送となりますが、是非ご覧下さい。

そして収録後に外に出ると、
局の電波塔からチョウゲンボウの鳴き声が聞こえて、飛び立つ姿を目撃しました。
何でも毎年営巣していて、巣立ちビナが中庭に落ちてくる事もあるそうです。
びっくりですね。
いっそ番組作ったらいいのに・・・。

さて、軽井沢に帰ってくると、トンボ池の観察用デッキが完成していました。

足場2010

これはトンボ池で、トンボやコウモリを観察するために使用します。
「野鳥の森ネイチャーウォッチング」や「親子の昆虫探検隊」「コウモリウォッチング」
などのツアーで、デッキに降りて観察するのです(詳細はこちら)。

昨年は、大人数がデッキに乗ると重みで沈んでしまい、
足元にじわじわと水が染みてきました(笑)。
今年はちょっと高めに設置してもらったのですが、どうでしょうか?

とりあえず歩いてみると、一人ではさすがに問題ありません。
足元にはたくさんのアメンボが行き交っています。

アメンボ
アメンボ

また、アシの葉にとまるトンボの姿も、より近くから観察できます。

クロイトトンボ♂
クロイトトンボ♂

9月まで設置しておく予定ですので、お楽しみに。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード