赤黒の市松模様

梅雨本番で、軽井沢もムシムシとした天気が続いています。
それでも夜になれば気温が低くなりますから、
都会に比べたら過ごしやすいのでしょう。

さて、数日前に、野鳥の森の入口近くで、1匹のヘビを見つけました。
つやつやとした、美しいヘビです。

ジムグリ顔
ジムグリ

私の中では触り心地No.1の「ジムグリ」です。
表面が滑らかな鱗が緻密に並んでいて、触るとすべすべしています。
ひんやりすべすべしたジムグリは、ムシムシベタベタした梅雨の時期にはぴったりですね!

・・・ジムグリは土中のトンネルに入り込んで、ネズミを主食にしているそうです。
トンネル内を滑らかに動き回るように、こんなにすべすべしているのでしょう。

色は薄茶色からレンガ色まで変化がありますが、
特に腹面の色が変わっています。

ジムグリ腹面
赤黒の市松模様

ヘビの腹面には、横に長い鱗がキャタピラのように並んでいます。
その鱗が赤く、不規則に黒い斑点が入って、
市松模様っぽく見えるのです。

ひっくり返さないと見えませんから、
普段はこの模様は隠れています。

見えない場所に綺麗な色をあしらうなんて、
なかなかのオシャレ上級者ですが、
なんでこんな模様になったのでしょうね?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード