祝!巣立ち!

今日も朝から、シジュウカラ巣箱チェック!
「森入口」巣箱のヒナたちは、順調成長していました。
「もう随分シジュウカラらしく?!なってきたなあ。」
(もともとシジュウカラなんですけどね。)

実は、大塚の巣立ち予想日は、今日「6月19日」です。
昨日までの天気予報と違い、雨は降っていません。
巣立つのには、絶好の日?
果たして、予想は当たるのか!

そして、午後からの「野鳥の森ネイチャーウォッチング」では、
「森入口」巣箱の横には、親鳥が口に虫を咥えて鳴いていました。
「まだヒナは巣箱の中にいるようですね。」なんて、
言いながら、巣箱の中をチェックして見ると・・・

森入口100619-01

誰もいなーい!
みんな巣立ちました~!おめでとう!
先日のブログで紹介した、
一番後ろで「エサをちゃんともらってるの?」というヒナも無事巣立ったようです。
予想は大正解でした。
祝!巣立ち!&祝!予想的中!

でも、あの親鳥は何故、巣箱の横で鳴いていたのでしょうか??
謎が残りました。



そして、先日その大塚がお伝えした
野鳥の森入り口付近にある「募金箱」の中のヒナたちも
今朝の段階で、巣立っていました。

今まで、ずっと見てきただけに、
「みんな無事に育って欲しいなあ」
という気持ちでいっぱいです。



そして・・・
林道南100619-01

別の巣箱では、ヒナ誕生!
まだ産まれたばかりです。
今度は彼らの様子を観察していきます!


井上 基


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝!巣立ち!

15日のNW午後の部に参加させていただいたN・Kです。
ツアーでは いろいろとありがとうございました。
ついに雛が巣立ったのですね!おめでとうございます♪
後ろの自己主張の薄かった子も無事に巣立ったようで安心しました。ツアーで見せていただいてから野鳥の森入口の雛達に愛着が湧いていたので無事に巣立って とっても嬉しいです♪

Re: 祝!巣立ち!

N・K様ネイチャーウォッチングご参加ありがとうございました。
そして、コメントありがとうございます!
そうです!ついに巣立ちました!
あんなに、後ばかり向いていた「あの子」も同時に巣立つとは!
遅れて巣立つのではないかと考えていただけに、驚きです。
逞しく育って欲しいですね。


プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード