巣作りに大忙し

今日は久しぶりに雨が降っています。
この数日の暖かさと今日の雨で、一気に緑が増えたような気がします。
トンボ池では、シュレーゲルアオガエルの声が聞こえ始めました。

野鳥の森は夏鳥の数が揃ってきて、ずいぶんにぎやかになってきました。
一足遅れて、キビタキやオオルリのメスも渡ってきましたよ。

留鳥のカラ類たちは、一足早く、今が巣作りのピークのようです。
先日、ビジターセンターのすぐ近くで、綿のようなものをくわえたヒガラを見つけました。
どうやら巣材として使うつもりのようです。

ヒガラ巣材集め
ヒガラ

しばらく様子を見ていると、
車道の脇に落ちた、何か毛のかたまりのようなものから、
盛んにむしり取っていました。

ヒガラ巣材集め2
「まだまだいっぱいある~♪」

どうやら、元は化繊でできた「何か」だったようなのですが、
すでに原型はとどめていません。
でも、化繊だろうが、天然素材だろうが、
彼女たちは一向に気にしないようです。

コガラ巣材集め
「私もほしい~」byコガラ

コガラのメスも加わって、入れ替わりむしり取って行きました。
毛は、巣の中で卵が置かれる「産座」に使われます。

巣作りも終盤。
あと何日かしたら、産卵が始まるのでしょう。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よい写真ですね!

自然界の日常の姿、なかなか近くで目にする機会がないものですから、 こういう巣づくりの姿からも四季を感じられるなんて素敵ですね~
GWシーズンも明け、こちらもほんのちょっと落ち着いてきましたので、近々ネイチャーウォッチングにも参加させていただきますね!

Re: よい写真ですね!

さくらい・かるいざわさん
ありがとうございます!
最近では、別荘地で犬を飼っている方も多いですよね。
ブラッシングで抜けた毛をまとめて、窓辺の枝に縛っておくと、
野鳥がもらいに来ますよ。オススメです。
ご参加お待ちしてます。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード