春が足踏み

今日の軽井沢は、暖かくなりました。
でも今年は雨が多く、寒い日が続きましたね。
昨年の今頃には、オオヤマザクラが咲き始めていたのですが・・・。
いまやっと、ヤマネコヤナギ(バッコヤナギ)の花が満開になっています。

ヤマネコヤナギ雄花
ヤマネコヤナギ(たぶん)

昨年は4月14日に、同じ木の写真を載せています(→こちら)。
昨年と比べてちょうど1週間、春が遅れているようです。

ちなみに昨年の記事では、ヒガラの事を書きました。
ヤナギの花に蜜を吸いに来るのか、集まる虫を食べに来るのか、
よく判らないという内容です。

実は一昨日の休日に、ヤナギのヒガラを撮って遊んでいたのですが、
そこには確かに、小さな虫を捕えた姿が写っていました。
長年の疑問が解決して、ちょっとスッキリです。

写真は時に、肉眼の観察では判らない事を教えてくれます。
だから楽しくてやめられません。

アブラチャン雄花
アブラチャン

アブラチャンは、そろそろ盛りを過ぎるかという頃です。
そしてスミレもようやく、花が増えて来ましたよ。

アオイスミレ
アオイスミレ

一番手はアオイスミレです。
小さく、控え目に開いた、薄紫の花が目印です。
葉が丸く、葵のような形のため、アオイスミレと呼ばれます。

今日は今にも開きそうなタチツボスミレも見つけました。
これから季節は、一気に進むのでしょうか?

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード