4月なのに~!

今朝の野鳥の森はうっすら雪景色です。
4月なのに~!


ようやく春が近づいた野鳥の森ですが、
また、季節が少し逆戻りしました。
鳥や昆虫、花もびっくりしていることでしょうね。


IMG_3659.jpg
ヤナギの花にも雪が積もっていますよ。
「せっかく咲いてるのなあー」

IMG_3654.jpg
アズマイチゲも、今日は花は開きそうにありませんね。
「今日はなんて寒いの!!」
なんだか、葉っぱの布団に包まっているように見えます。


IMG_3670.jpg
森の中のクモの巣にも、雪が積もっています。
いつも歩いている道なのに、「ほんの少しだけ」雪が降ったおかげで、
あちらこちらに発見することができます。
こんなに沢山あるんだ!と驚きました。

もっと深く雪が積もると、背景が全て真っ白で気づきませんし、
全く積もらなくても、クモの糸が細すぎて目立ちません。
これも春に降る「ほんの少しだけ」の雪が連れてきた
「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」のひとつなのかな?

井上 基

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード