やっと暖かくなりました

「見えないだろー。」
IMG_3598.jpg

いやいや、ちゃんと見えていますよ。
IMG_3597.jpg
頭の先が「天狗」のようにとがっています。
これは、テングチョウですね。

花や、ヤマアカガエルだけでなく、
チョウたちも、春の訪れを知らせてくれる生き物の1つです。

野鳥の森の中を歩いていると、また良く似たチョウを見つけましたよ。
IMG_3624.jpg


「テングチョウじゃないわよ。ちゃんと羽の裏に『C(シー)』の文字が書いてあるでしょ!」
IMG_3623.jpg
おおっ!確かに。失礼しました。
シータテハでした。

テングチョウもシータテハも、どちらも冬に成虫で越冬し、
また、春になると動き出すチョウの仲間です。
同じチョウでも、卵や幼虫で越冬するものもいます。
きっと彼らの暮らしぶりによって、それが決まっているのでしょう。

いずれにしても、軽井沢の寒い冬を乗り越えるのは大変でしょうね。

「早く、もっと暖かくならないかな~」
テングチョウ3

昆虫だけでなく、色々な生き物の不思議について
ご案内する「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は
予約不要で、毎日開催しています。

井上 基


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりに見たらびっくり
見事に雰囲気変わってますね
たのしそうです
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード