花も咲き始めました

今日の暖かさで、野鳥の森では一気に花も咲き始めました。

まずは地味な花から・・・

ツノハシバミ雄花雌花
ツノハシバミ

昨年もご紹介したツノハシバミ。
写真の左に「だらん」と下がっているのが雄花、
右の下向きのイソギンチャクみたいなものが雌花です。

雌花を拡大すると、こんなかんじ

ツノハシバミ雌花あっぷ
ツノハシバミの雌花

イソギンチャクの触手のような雌しべが、
風で飛ばされて来た花粉をキャッチします。

そして昨日まで、影も形も無かったはずの・・・

アズマイチゲ
アズマイチゲ

一気にたくさん咲いていて、ちょっとびっくりしました。
まだ咲いていないつぼみもあちこちに・・・

アズマイチゲつぼみ
アズマイチゲのつぼみ

昨年も、同じ4月6日に咲きはじめていました。

アズマイチゲあっぷ

これから野鳥の森は、どんどん春らしくなっていくと思います。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

『アズマイチゲ』、始まりましたか。
去年、某旅館に30株ほど植えましたので、
早速確認に向かいたいと思います。
今日は天気が悪いので、開かないかもしれませんが。

情報、ありがとうございます。

Re: No title

地下足袋男さん
そうですね、今日は寒くて、み~んな閉じてしまいました。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード