今日はあたたかです

今日の軽井沢は朝から晴れていて、
昼頃にはオフィスの外にある温度計が、15℃を指していました。

15℃

昼休みにちょっと野鳥の森に入ってみると、時々チョウが飛ぶ姿が目に付きました。
ルリタテハにシータテハ、テングチョウ、スジボソヤマキチョウ・・・
足元にとまったのはミヤマセセリ?

そう思って良く見ると、翅のたたみ方が違います。
「ニホンセセリモドキ」という、良く似た蛾の仲間でした。

ニホンセセリモドキ
ニホンセセリモドキ

春先の日中に飛び回る蛾です。
グレーの前翅と、黄色いまだらの後翅の組み合わせが、
春のチョウ「ミヤマセセリ」に良く似ています。
擬態・・・という訳ではないと思うのですが、どうなのでしょうね。

今日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」では、
ヒレンジャクを見たそうです。
北帰行の途中でしょうか?

冬の間姿を見せなかったウグイスも、
茂みの中で「チャッ・チャッ」と鳴いています。

冬から春へと、季節が移り変わって行きます。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード