ムササビウォッチングがはじまりました

4月1日からナイトウォッチングでは
「夕暮れのムササビウォッチング」が始まりました。

しかし今日は雨が降ったりやんだり、
残念ながら、お客様のご参加はありませんでした。

そこで、ちょっとムササビの「飛んでない」写真が欲しかったので、
今日は写真を撮影する事にしました。

VCムサ巣箱100405
お出かけ前の毛づくろい中

まだ出巣する前に、ビジターセンターへ行き、モニターで観察します。
毛づくろいを始めたら、しばらくして出巣するはずです。
そっと巣箱近くの場所へ移動し、三脚にカメラをセットしました。

最近この巣箱に入る個体は、巣箱のすぐ上の横枝にとまります。
カメラをその枝に向け、ピントを合わせてひたすら待ちます。
同じ姿勢でじっとしていると、次第に足腰が痛くなって来ます。

・・・待つこと約20分。

ムササビ:しっぽ太っ!
登場!! (ヨコ画からトリミング)

いつものように、いつもの枝に乗ったところでストロボ一発!
ムササビはさすがに驚いたようで、しばらくじっとしていました。

長~いフサフサのしっぽが良く判りますね。
何の工夫もしなかったので、目はストロボ光を反射して光っています。

様子を見ながら10枚ほど撮影すると、やはり嫌だったようです。
なんと巣箱の中に戻ってしまいました。

ビジターセンターのモニターを確認すると、巣箱の中で丸くなっています。
危険を感じたら逃げると思っていたので、この行動は意外でした。

もしかしたら「今のは夢に違いない!」と、二度寝して現実逃避してるんじゃ・・・?

ひとまず今日は、これ以上の観察をやめました。
気を取り直したムササビが巣箱から出た時に、安心して出掛けられるように・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード