祝! ブログ開設1周年

おかげさまで「軽井沢野鳥の森ブログ」は、
開設1周年を迎える事が出来ました。

最初のページはこちら→2009年3月13日の記事

これまで続けてこれたのは、皆様のアクセスと、あたたかい「拍手」のおかげです。
ありがとうございました。

ユニークアクセスで1日70~80件程度と、その伸びはまだまだスローモーですが、
これからも「軽井沢野鳥の森」の新鮮な情報や面白い話題を紹介していきたいと思います。

ところで最近、色見のない写真の記事が続いてしまっています。
そこで今日は、ちょっとは色の付いている写真を・・・

ヤナギ冬芽
ヤナギの冬芽

赤い芽鱗(がりん)から、白くほわほわしした毛が出て来ました。
この毛に覆われたものは花芽なのですが、その触り心地がネコのようなので、
このようなヤナギを「ネコヤナギ」と呼んだりします。
実際にはヤナギの種類はとても多いのですがね。

このヤナギは、ビジターセンターから野鳥の森の入口に向かう、
「赤岩橋」のたもとに生えています。
ちなみに昨年は3月25日に、雪が積もった同じヤナギの写真を載せています。

種類はたぶん「バッコヤナギ(別名:ヤマネコヤナギ)」です。
昨年に引き続き、自信はありません。
私も進歩していませんね。

野鳥の森は先日の雪が積もり、まだまだ冬景色ですが、春はちゃんと近付いています。
日中は溶けた雪で足元がぐっちょんぐっちょんですので、
森を歩くにはスノーブーツなどをご利用頂く事をオススメします。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

毎年夏には軽井沢に行っているのですが、冬の軽井沢や普段見れない生き物がきれいな写真で紹介されていて面白いです。

これからも楽しみにしております。

Re: No title

こならさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
是非、違った季節の軽井沢にもお出掛け下さい。

1周年、おめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。
わらび尾周辺に生息する、地下足袋男です。

密かにチェックして、
いろいろと参考にさせていただいております。

私もそろそろスタートいたします。
よろしくお願いします。

Re: 1周年、おめでとうございます。

地下足袋男さん

密かにと言わずに、またコメントして下さい(笑)。

いよいよスタートするんですね。
野鳥の森よりも、ちょっと春が早いんですよ
ちょっとだけ・・・

楽しみにしております。

おめでとうございます

お久しぶりです。
一周年おめでとうございます。私がこのブログに訪問させていただくようになったのはつい最近ですが、非常にうれしく思っています。
軽井沢野鳥の森を毎日案内している・・・とありますが、貴方は森林インストラクターさんかあるいは自然保護官さんなのでしょうか?
失礼にならないよう書いたつもりですが差し支えなければお答えいただけるとうれしく思います。

これからもよろしくお願いします。(拍手させていただきます)

Re: おめでとうございます

幻のニホンオオカミさん
コメント&拍手ありがとうございます。

私どもピッキオは、軽井沢で自然をご案内するツアーなどをおこなっている会社です。
よろしければHPもご覧下さい。→http://picchio.co.jp/sp/
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード