フクロウが巣箱に入りました

ピッキオでは、森の中のある場所に、フクロウ用の巣箱を掛けています。
この巣箱にもCCDカメラがセットされていて、
内部を確認できるようになっているのは、言うまでもありません。

そして今年も、この巣箱にフクロウがやってきました。

フクロウ巣箱内100310
本日のフクロウ巣箱

ほぼ真上からの映像なので、ちょっと判りにくいですが、
画像の左下が尾羽で、顔は上に向いています。
なにせ顔面が平坦なので、どちらを向いているのか判りにくいのですが、
画面中央から上へ伸びる黒い筋が、フクロウの眉間です。

この巣箱では、いままで何度もフクロウが子育てしています。
昨年もフクロウが産卵したのですが、残念ながら卵がふ化しませんでした。
今年は無事に育つでしょうか?


ナイトウォッチングでは3月16日から ~森の賢者フクロウにせまる~ が始まります。

フクロウの夫婦は、メスが卵を抱き、オスがメスに食べ物を運びます。
ペアの間で鳴き交わして、コミュニケーションを取ったりもします。
ツアーでは巣箱の中で卵を抱くメスの様子を観察したり、
食べ物を捜しているはずのオスの姿や声を捜します。

しかし警戒心の強い鳥ですから、観察は慎重にしなければなりません。
なのでツアーは少人数で「静かに」おこないますよ。
巣箱の場所も「ヒ・ミ・ツ」です。

秘密を守れる方(!)のご参加をお待ちしております(笑)。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード