アオゲラきてます

ナイトウォッチングが開催できない日が続いています。
今日も日中には日が差したのですが、
午後になるとどんどん曇ってしまいました。

おかげで(?)ブログを更新する時間が取れてしょうがありません(涙)。

雪の森遠景
今日の野鳥の森(いつもよりちょっと大きめ、クリックしてみて♪)

上の写真は、ナイトウォッチングで星を観る場所から撮影しました。
ミソサザイの沢の北側斜面あたりです。
雪と霧氷で真っ白になったカラマツ林ですが、
よく見ると所々に、広葉樹が混じっています。

霧氷
見上げれば、昼頃はそこそこ晴れていました・・・

今日は中国や台湾などが旧正月ということで、
星野にも外国からのお客様が多くいらっしゃっています。
野鳥の森には、香港などから欧米系のバーダーが、
Copper Pheasant(ヤマドリ)の姿を求めて何組もいらっしゃいました。

足跡はすぐ見つかるんだけどね~。

さて、とりとめないですが・・・

今日も雲が広がって星が見えそうにないので、
午後にビジターセンターのエサ台の様子を見に行きました。

まだ地面が雪に覆われているので、鳥の集まりは上々です。
シジュウカラにヤマガラ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、ヒヨドリ、アカゲラ
それにシメもやって来ました。

ブラインドから1時間ほどカメラを構えてみましたが、
撮れるのはシジュウカラばっかり・・・

シジュウカラ後姿
緑の背中は・・・

シジュウカラ振向き
シジュウカラです

カワラヒワやシメは、高い枝から一気に下のエサ台まで降りてしまって、
なかなか良い枝に止まってくれませんでした。
・・・もっと粘らないとダメですね。

でも一度だけ、アオゲラがやってきましたよ。

アオゲラちらり
ちらり♪

木の裏側からこちらを伺って、
牛脂を食べずに行ってしまいました。

やっぱりこちらも、もっと粘らないとダメなようです。


「お部屋でバードウォッチング」の詳細はこちら→軽井沢季節のネイチャーツアー

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード