今夜の浅間山(2010年1月28日)

研修も今日で終わりです。

オフィスで溜まっていた仕事を済ませ、帰ろうと外に出ると、
月明かりで浅間山が白く輝いているのが目に入りました。

そこでちょっと、いつもの場所に寄ってみました。

浅間山100128
今夜の浅間山

星の写真はあまり撮らないのですが、
ISO800 f4 15sec で、こんな感じになりました。

うん、、、いいんじゃない?

クリックすると、いつもより、ちょっと大きくなります。

浅間山の上には、アンドロメダ座が頭を下にして、沈もうとしています。
その右には、横倒しになったWの並び、カシオペア座があります。

今夜は月齢13。
浅間山は、その月光の明るさだけで写っています。

これだけ月明かりが強くても、星座の形が判るのですから、
やっぱり軽井沢の夜空は澄んでいるんですね。

満月は明後日の土曜日です。
今週末のナイトウォッチングでは、こんな月明かりに照らされた浅間山や、
もちろん美しい満月も見ることが出来るでしょう。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

大塚さんはじめピッキオの皆さんが書いて下さるこのブログ、いつも楽しみに見ています。

夜の月夜に照らされて、本当にきれいな浅間山ですね。

ピッキオのツアーで教えて頂いたこの場所、この場所から見える浅間山の風景が、私はとても大好きです。

どうぞ、また載せて下さい。


Re: No title

なごやんさん

コメントありがとうございます。
実際に撮ってみると、月光だけでこれだけ写ることに驚きました。

またしばらくしたら、浅間山の写真を載せますね。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード