ビジターセンター休館中ですが・・・

ビジターセンターは今週と来週のウィークデーは休館です
(詳しくはこちら→ピッキオのHP)。
でもスタッフは出社していまして、この機会に研修や会議などをおこなっています。

軽井沢も昨日から今日に掛けては、暖かな陽気でした。
ですから森の積雪も、ずいぶん溶けてなくなってしまいました。

森入口100121
野鳥の森の入口も、こんなかんじ

でも、森の中へと入って行くと、日陰の遊歩道には雪が残っています。

遊歩道100121
溶けて「グチャグチャ」のシャーベット状です。

今夜からまた冷え込むそうなので、「グチャグチャ」から「ツルツル」になりますね。
滑りやすくなりますので、森を歩く方は、滑りにくい靴で歩くようにしてください。

そんなシャーベットになった雪の上にも、動物の足跡がありました。

タヌキ足跡1
森の奥へと続く足跡

最初は犬かと思いましたが、道からはずれて森の奥へと続いているので、
どうやら野生動物のようです。
歩幅や足跡の大きさは、ネコより少し大きいくらいです。
でもネコなら、もっと足跡が真っ直ぐ並びます。

タヌキ足跡アップ
足跡のアップ

それに爪痕があるので、ネコではないですね。
そうすると、タヌキが最も怪しいと思います。

こんなふうに足跡の並びや歩幅、形などから、足跡の主を推定するのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード