キツネと出勤

今日は朝から不思議な始まりでした。

私はビジターセンターから5分ほど離れた場所に車を駐車しているのですが、
車を止めてビジターセンターへ向かっていると、国道146号線を動物が渡りました。
車が来ていたので危ないなと思いながらよく見ると、なんとキツネでした。
冬毛で毛はふかふかしていましたが、どことなく痩せた感じがしました。
ほんの一瞬目が合うと、あっという間に道から外れて見えなくなってしまいました。

ビジターセンターに入り、少し興奮気味に他のスタッフとキツネを見たよと話していたら、
外のテラスにひょっこりキツネが現れました。
話していたスタッフに、自分でも信じられない感じで「またキツネ」と言って、見ていました。

少しうろうろしていたので、私たちがカメラを取り出し外にでると、あっという間に
走って行ってしまいました。
なんで、カメラを出すと逃げるんでしょうね。
悔しい!!

その後、別のスタッフにオフィスで目撃されています。
オフィス周辺で、小鳥用のヒマワリを食べていたそうです。
ヒマワリ!!
よくキツネのフンに桑の実などの木の実が入っていますが、ヒマワリを食べるのは
びっくりです。

このキツネは昼間にうろうろして、食べ物を探さないと厳しい状態なのかもしれません。
ちなみに温度計はマイナス8.5度を指していました。
夜はもっと寒かったでしょう。

今はキツネ達の恋の季節。
彼?彼女が、無事に良いお相手を見つけられればと願わずにはいられませんでした。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラジオこれから聴きます。がんばってね。まあ~

Re: タイトルなし

いちごさま

 コメントありがとうございます。
土曜日、日曜日は、FM軽井沢の電話生出演をしています。
森の様子などをお話ししていますので、ぜひ聞いて下さいね。

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード