キツネとのニアミス

みなさま

 あけましておめでとうございます。
今年も軽井沢の野鳥の森をがんばってガイドしますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、元日、2日と野鳥の森ネイチャーウォッチングで、新雪の森を歩いたのですが、
本日も今朝方まで降った雪のなかを森をお客様と歩いてきました。

動物たちの足跡もすべて消され、また雪が音も消してくれて、シーンとしたまさに別世界でした。

足跡が全くないので、お客様に「動物たちの多くは、昼夜関係なく歩いているので、帰り道にもしかすると足跡が
発見できるかもしれませんよ」話していたのですが、帰り道にありました!!

2日にキツネの足跡を見つけた様子を大塚さんに書いてもらいましたが、またまたキツネです。
沢を渡る形で道に出て、そこでおしっこ。その後斜面を一気に上っています。
私たちが10時40分ぐらいにその場所を通り過ぎ、足跡を発見したのが11時40分ぐらいです。
1時間の間にキツネが歩いたことが確かなので、明るい雪のなかを埋もれながら歩く姿を想像して興奮しました。
2日に一本橋を渡ったキツネと同じ個体でしょうか?

キツネは、これからが繁殖期。
この個体はメスを探すオスでしょうか?それともメスでしょうか?

冬の雪の森は、普段ではぜったいにわからないようなこともハッキリと浮き彫りにしてくれます。
明日の森は、もっと足跡でにぎやかでしょう。
みなさまもぜひ遊びに来て下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

写真頼みます!

写真が無いと、妄想するばかりで寝られなくなっちゃいます。
次回は足跡の写真、お願いします!

Re: 写真頼みます!

leo3様

 コメントどうもありがとうございます。
また、写真が掲載できなくてすみません。
何せガイド中だったのでカメラを持っていなく、戻った時には他の人の足跡で
わからなくなっていました。
今後はできるだけカメラを持ち歩くようにしますね。

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード