今日の浅間山(2009年12月6日)

昨夜は、野鳥の森にみぞれが降りました。

国道146号線を降りてくる車の屋根には雪が積もっていましたから、
もっと標高の高い場所では、雪だったようです。

今日は一変、快晴です。
久しぶりにいつもの場所から、浅間山を1枚。

浅間山091206
山頂は真っ白です。

昨日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は、
天気が崩れる前の霧に包まれた森を歩きました。

視界が悪いにもかかわらず鳥の活動が活発で、
カラ類の混群には5回も出会い、アトリやイカルの群も飛び交っていました。
そしてツアー終了後の13時過ぎには、すでに雨が降り始めました。

いままでの経験上、天気が崩れる前には、鳥たちの活動が活発になるように思います。
風雨にさらされる前に十分に食事しておく事は、理にかなっていそうです。
彼らは天候を注意深く観察し、天気予報をした上で、
予定を立てて行動しているのではないでしょうか?

という訳で、鳥をたくさん見たいなら、天気が崩れる直前がオススメです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード