星空ツアーが始まりました

今日から12月です。

ナイトウォッチングは本日から「きらめく星空を振り仰ぐ」というテーマに変わりました。

晴れると星空が美しい軽井沢ですが、
夜になると霧が出て、星空が見えなくなる事が多いのです。

そこで晴天率が高くなる冬にあわせて、星空ツアーを実施しています。

冬の軽井沢はすご~く寒いのですが、
暖かな寝袋にくるまって、寝転んで夜空を見上げますから、
氷点下でも大丈夫ですよ。

ちなみに今日は、満月でした。

満月
今日の満月

まぶしいくらいの月明かりで、暗い星は見えませんでしたが、
雲がほとんど無かったため、1等星から3等星くらいまではよく見えました。

ちなみに今晩は「すばる食」。
月が「すばる」こと「プレアデス星団」を覆い隠してしまう夜です。

ギリシャ神話によると、「プレアデス」は7人姉妹。
彼女達は、月の女神「アルテミス」の従者なのだそうです。

「すばる」を通り道に、星空を移動していく月。
昔の人は、ちゃんとそれを観察して、知っていたのですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード